SSブログ

サッカー熱



我が家で、サッカーを、熱心に応援した最初は、日韓共同開催の時でした。
それまでの、日本代表は、パス回しばかりしていて、退屈な試合ばかりだったと
記憶しています。

でも、あれからというもの、トップクラスの選手は、どんどん海外へ進出して行き、実力を世界に
認められるようになりましたね。
昨日の、本田の迫力は凄かった!

一昔前には、少年野球が、野球好きのボランティアおじさまに支えられ、たくさんありました。
それが、昨今では、サッカー熱で、地域のサッカーのクラブが激増。

我が家は、父親が、高校で野球部の監督をしていた関係で、長男は、小学生から、大学生まで
野球を続け、今では、中学で、野球部の監督をしています。

しかし、妹の子供は、2人とも、サッカー三昧。長男は、私立高校で、サッカーをしています。
遠いので、帰宅は遅く、疲れていて、満足に勉強も出来ません。
次男も、小学生ながら、サッカーのチームに入っているので、土日は、ほとんどサッカー漬けです。

私の長男も、浪人をして、大学へ進学したので、スポーツをしていると、やはり勉強の時間が
取れないのかなあ、とは、思います。

でも、私立の高校は、一昔前までは、エスカレーター式に進学出来たけれど、今はそうでも
ないらしいのです。それに、公立と違い、度々、親が呼び出されるらしく、大変そうです。
サッカーの実力も、それほどでは無く、成績も低ければ、何のために選んだのか・・・。
成績を上げる為に、家庭教師までつけた、と聞いて、部活との両立の難しさを思います。

それにしても。日本の大学の授業料って、クレイジー!
特に、パソコンを購入しないといけない、初年度は、目を疑うような金額です。
サッカーに限らず、部活目的で進学するお子さんも、大学で、花形選手になるには
相当な実力が要り、一握りの選手だけが選ばれた存在となります。

まあ、就職さえ、出来れば、生涯賃金が違ってくるので、終わりよければ
すべて良し、とするしかないですね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。